それは突然やってきました。
iTunes の最新バージョンへのアップデート・ポップアップがでたので
いつも通りOKボタンを押して更新処理をスタートさせたのですが・・・

なんたることか! 再起動後に
「自動修復でPCを修復できませんでした」なる無情な青色背景画面が。

早速ググってみると以下の対応策ページが見つかりました。

Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017192

とにかく最初の手順から順番にやってみたのですが、小生の場合は結局、
No.1 のスタートアップ修復の詳細オプションのひとつ「PCのリフレッシュ」での
回復となりました。

以下ページ中の最後のリンク先である
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014793
この手順です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014448

機能説明文にあるように、インストール済みのアプリケーションは
消えてしますが、アプリケーションで作成したデータはちゃんと
保全されていました。
購入したアプリケーションのライセンス・キーなり製品キーをメモって
いたのでWindowsを含め有料アプリケーション(ソフト)の復元(再インストール)は
問題なくできました。

あ、そうそう、もちろん
Acronis True Image でバックアップしてあったのでWindows 起動で
簡単に復元できるはずでした・・・・

が、そこには思わぬ障碍が。(T_T)

バックアップしてあったって、復元ディスクがなければ復元できんのよ!
という話はつぎの記事にて。