SSブログ

Edge.org :Annual Question 2014 今年もあったあ! [雑記]

今年はちょっとフォーマットを変えてきたようだ。
小生的にはずっと閲覧しやすくなったと思う。

残念なことに、今年は Lisa Randall さんの寄稿がなかったようだ。(T_T)

2014 : WHAT SCIENTIFIC IDEA IS READY FOR RETIREMENT?
http://www.edge.org/contributors/what-scientific-idea-is-ready-for-retirement

今年の質問;「過去のものになりつつある科学的着想とはなんですか?」 ってとこか。

でも、Scientific Idea ってなんなんだろう? すでに的確な日本訳語があるのかな?
うー、「科学的着想」というのとは違うかなあ?... 
理論、仮説といってしまったほうがいいのかな?

=== 1/26(日)追記 ===
去年までは、真っ先に、「Lisa Randall」さんで検索して、その回答を楽しみに
していたのだが、今年は見当たらず。
代わりに、すぐに名前が浮かんだのが「Lee Smolin」さんだった。

はて、さて、Smolinさんの回答は....

The Big Bang Was The First Moment Of Time
http://www.edge.org/response-detail/25371

ふーむ、「宇宙の始まり」説はもう古いとな!

20世紀は「宇宙の始まりの3分間」について多大の知識を得たが、
21世紀は、その前の3分間(って、時間がない?のに3分?とは出だしの文章を読め!)の
知識追求が進むだろう、と。

During the Twentieth Century we learned a great deal about
the first three minutes of our expanding universe (in Steven Weinberg's phrase).
During this century we can look forward to
gaining scientific evidence of the last three minutes
of the era before ours, and learning how physics
before the big bang gave rise to the birth of our universe.

っと、今朝の日本経済新聞社の書籍広告に
ロジャー・ペンローズさんの「宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか」
(翻訳:竹内薫さん)が出ていた!!

むむぅ...ツンドク...<おいおい


宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか

宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか

  • 作者: ロジャー ペンローズ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました