SSブログ

Webキャッシュとはどの程度残っているものか? ほとんど残ってなかったという話(T_T) [PC・ソフト関連]

Webキャッシュとはどの程度残っているものか?
あんまり当てにならなかったという話(T_T)


「与えられたものは、いつか、奪われる」....

もう題名も内容もまったく覚えていない、しかし、ただひとつ昼メロのなかでの
セリフだったのは覚えている。

先日、それを実生活で思い知らされた。

9年2ヶ月続けてきたブログ記事がすべて消去されたのだ。
(リンクが切れてます:「来夢望瑠 日々平凡」http://kimball.blog.so-net.ne.jp/ )


まさに、My「四魂の玉(しこんのたま)」が欠片(かけら)になって飛び散ってしまった。\(^o^)/
まあ、「犬夜叉」でいうところの「四魂の玉」みたく、「あらゆる願いを叶える」なんて
大層なものでもないが、微々たるものとはいえ、少なからぬ読者さんの好奇心を
満たす記事があったのではないかと自負している。

それを、So-net BLOG(おたんこなす)が、たった、一件の記事に対する
「規約違反の疑いがあり審議中です」という警告?メールに対し一週間返事せずにいたら
(冬休みで実家帰省しており気づかなかったのだ)
規約を盾に(したらしい)全ブログを消去しやがったのだ!!

実をいうと当初は、「どうせ、キャッシュがあるから、全部とはいわないが、
かなり(80%以上)は再生、回収できるんじゃないか?」と甘い期待を抱いていたのだが。

そうは問屋がおろさなかった...(T_T)

キャッシュも、しょせん「(他人に)与えられたもの」だった。
アクセスしてくれる人がいない限り、そうそうにキャッシュされるものではなかったのだ。

まあ、しかし、それでも、一応ググってみたら、こちらの有名サイトさんが見つかった。

Internet Archive WAYBACK MACHINE
http://archive.org/web/

消されたブログのURLをいれると、存在しているキャッシュ・ページがでてきます。
(あ、つまり、運よく、だれかがアクセスしてくれてキャッシュされていれば、ですが)

So-net BLOGの場合は、コメント(リンク)もちゃんとキャッシュされている
場合があるようです。

まあ、サルベージできるのは多分3%(52件/2050件)にもみたないのですが、
ゼロよりはよいかと。

(事例)
waybackmachine_事例1.gif

==============================================
(つぶやき)
2009年3月9日の記事に対するクレームがついたらしいのですが、
http://skylark3.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02

どなたかこの記事の内容についてご記憶、記録のある方がいらっしゃらないでしょうかのう?
妄想なんでしょうが、なんか、うさんくさい組織構成員の痛いとこをついた記事だったのか?
なんて好奇心が抑えきれず。\(^o^)/

報復とかは到底できもしないし、考えてもいないので、どうかよろしく!
(って、考えているんだな?... がははは!\(^o^)/)

=============================================
犬夜叉(いぬやしゃ) official web
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/
犬夜叉 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%A4%9C%E5%8F%89

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました