自宅マンションのネットワークが3日間断絶・・・(T_T) [雑記]
5月15日(月)お昼ちょっと前頃から自宅マンション自室のネットが
断絶してしまった。
自室内ホームルータ、VDSLモデムには問題なく、
「インターネットに接続できません」となる状態。
まずは、契約プロバイダー:So-netさん障害を疑ったのだが
障害は起きていない模様。
この時点でマンション共用部のネット接続装置の不具合かなと
見当がついたので、自分以外の居住者さんのだれかがクレーム
入れてくれてそのうち回復するだろうと高を括って放置して
翌日を迎えたのだが一向に回復せず、管理会社へ電話することに。
で、衝撃の事実を知ることに!
居住世帯数40ほどのなかでNTT東日本さんのFLETS光契約してるのは
ワシのところととあと1世帯、あわせて2世帯しかないとのこと。がーん・・・
みんなjcomさんのネット契約に移行していたみたい。\(^o^)/
その後、NTTさんの修理(WEB113)を依頼、17日水曜日の午後に回復。
VDSL集合装置(2世帯にしかつかってないけど)が古いうえに
蟻の巣になっていたみたいで交換して(無料)くれることになった。
断絶してしまった。
自室内ホームルータ、VDSLモデムには問題なく、
「インターネットに接続できません」となる状態。
まずは、契約プロバイダー:So-netさん障害を疑ったのだが
障害は起きていない模様。
この時点でマンション共用部のネット接続装置の不具合かなと
見当がついたので、自分以外の居住者さんのだれかがクレーム
入れてくれてそのうち回復するだろうと高を括って放置して
翌日を迎えたのだが一向に回復せず、管理会社へ電話することに。
で、衝撃の事実を知ることに!
居住世帯数40ほどのなかでNTT東日本さんのFLETS光契約してるのは
ワシのところととあと1世帯、あわせて2世帯しかないとのこと。がーん・・・
みんなjcomさんのネット契約に移行していたみたい。\(^o^)/
その後、NTTさんの修理(WEB113)を依頼、17日水曜日の午後に回復。
VDSL集合装置(2世帯にしかつかってないけど)が古いうえに
蟻の巣になっていたみたいで交換して(無料)くれることになった。